第3回津幡じっくり将棋大会 開催要項
1 開催日時 令和6年12月15日(日) 午前12時~
※昼からの開催ですので、昼食を済ませてご参加ください。
※当日の天候が大雪となり参加者の集合が困難な場合は、中止になることがあります。
2 開催場所 道の駅倶利伽羅源平の郷 倶利伽羅塾(津幡町字竹橋西270番地)
火牛の間・巴の間(和室)
3 会 費 1,000円(アマ連会員及び中学生以下は200円引き)
4 定 員 32名
※受付は11時20分頃から開始いたします。若干名の超過は受け付けます。
5 大会内容 スイス式トーナメント又はリーグ戦により、25分30秒を4対局実施。
※日本アマチュア将棋連盟(アマ連)のレーティング点を活用して、主として棋力が比較的近い方同士で対局していきます。(そのため、アマ連の公認対局となります。)
※秒読み付きの長めの持ち時間で対局することを主眼とした大会ですので、アマ連のレーティング点をお持ちでない方もご参加いただけます(新規設定いたします。)
※終了は17時頃を予定しております。
6 呈 賞 全勝者には賞品を進呈。
※レーティング点の上位者、下位者それぞれで全勝者が出るような組合せとする予定です。
7 そ の 他
切れ負けの心配をすることなく、皆さまの実力を存分に発揮していただく大会です。
昨年開催した第2回大会では、30名もの方々にご参加いただき、秒読み付きに相応しい熱戦が各所で展開されました。今回は、前回と同じく、レストラン及び大浴場が併設されている道の駅倶利伽羅にて開催いたします。前回は全て座布団席での対局でしたが、今回は椅子席を用意しました。
特に初段より先を目指す子ども達にとっては、納得いくまで考え続けて一手を選ぶ力を身につけることが重要になっていきますので、長めの持ち時間で対局する経験としていただければと思っております。
コメント